SSブログ

人生初 プチ手術 [わたしのこと]

わたしの人生初 (@_@。

妊娠中に、太ももあたりに赤く点になっていたけど、なかなか治らなかった。

     こんな場所に 吹き出物?

まぁ さほど気にもならなく、妊娠中で体の変化があるから治りにくいのかな?
ぐらいに思っていたら・・

赤黒っぽく 直径8㎜ぐらいに変化していた(・_・;)

それでも・・見えないところだから・・ とか思ってたら

リュウがお風呂で触りだしたので、やっと皮膚科に行ってみると

「皮膚線維腫」と言われました。

なんだそれ?   元は【虫さされ】で、まれに出来る人がいるみたい

採らなくても別にいいけど、1割ぐらいの確率で悪性のときがある。
ほっておくと こぶとりじいさんのコブみたいに飛び出るか、
この程度の大きさが段々大きくなって・・  わたしが見た中では直径が12㎝にもなった人がいる
それと・・あって一生気になるか 少しキズは残るけど採って気にならなくするか  と言われ

だったら 「採ってください」  って・・ そんなこと言われて、採らなくていいなんて言えないよ(>_<)


部分麻酔で、時間は15分程度 と言われた。

いくら簡単な手術と言われても・・そんなことしたことないわたしは・・超ドキドキ(≧ヘ≦ )

ベッドに横になって、手術開始

時計をチラチラ見ながら・・  15分が経過  なかなか終わる感じがしない(@_@。

先生が、独り言のように
「女性の足だから、出来るだけキズ口を小さくしようと思ったら・・ドッグイヤーになってしまって・・
 いま修正してるから」 

ドッグイヤー ってなによ?

    その後、ドックイヤーの説明を長々としてくれました(・_・;)
    簡単に言えば・・傷口の端っこが、犬のミミみたいにピョコっと飛び出ることみたいです。

ってか  そんなことより 早く終わらせて! このドキドキ感がイヤなんよ

「あの~ わたし・・若くないからキズが残っても気になる年じゃないからいんですけど・・
 それにジーパンしか履かないし」

先生に無視され(・_・;)  30分の手術が終わった。


こんな大げさな足になって帰りました(^_^;)
     NEC_0501.JPG

翌日 消毒をしてもらって、先生から 「今日の夜からは自分で塗り薬をつけて」 と言われ

ガーゼを取って どんなことになってるかドキドキしながら見ると・・
     NEC_0503.JPG

うえぇ (+_+) なんじゃこれ!  キモイ
キズ口は小さく とかいいながら・・9針も縫ってるじゃん( ̄ロ ̄lll)

しかも・・絆創膏を自分で買って貼るようにと言われたので
  NEC_0525.JPG     NEC_0515.JPG

この絆創膏【ケアリーヴ】が当分の間 わたしの愛用品になるようです。


あの~ 先生・・
2.5㎝のキズ残したんだから、せめて ガーゼとテープ ぐらい出してくれませんか?


nice!(14)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 20

スカビオサ

傷口の方はいかがですか?
気持ち、分かります。私は外科に一度も行った事がないので、
切ったり縫ったりするって聞いただけでアワアワしちゃうと思います。
ドッグイヤーってなんなのでしょうか???
早く良くなるといいですね!お大事にして下さいね。
by スカビオサ (2010-04-10 08:28) 

ませりまま

こえぇ~!
意外と、プチ手術じゃない位の傷じゃないですかっ!
しかも、ガーゼとか・・・・

くれよ・・・・(-_-) って言いたくなるね・・・。

お大事にしてくださいね☆
by ませりまま (2010-04-10 11:26) 

goriya

お疲れ様でした。
小さな手術でもドキドキですよね…
私も先日、頭に1cmくらいのイボがあって、
おんなじような説明を受けて勇気を出して手術しました。
30分くらいでした。
が、手術中の言葉とか、聞こえてくるから、怖くて…
ガーゼ、欲しいですよね。
小さな傷でも痛みはあると思います、お大事にしてください~★
by goriya (2010-04-10 13:30) 

yoo

読みながら、こちらまでドキドキしてしまいました。
ドックイヤー?犬のミミみたいにピョコっと飛び出る??
15分と聞いていたものが、倍の30分かかったなんて、たまりませんよね。
私だったら、手に汗ぐっしょりかいていたと思います。
とにかく、早く目立たなくなるといいですね。
お疲れさまでした。お大事に!!!
by yoo (2010-04-11 00:08) 

りゅう

スカビオサさん
わたしも縫うなんてこと初めてだったんですよ・・(>_<)
超ドッキンドッキン 手術中には手のやり場に困りました(^_^;)
ドックイヤー ブログに追記で加えたんですが、
傷口を縫い合わせたときに、皮が引っ張られるために両端が
犬の耳みたいにピコッと飛び出る事みたいなんです・・
言い方が下手で分かりにくいかと思いますが・・すみません
徐々に皮がひっついてきてます(^^)
by りゅう (2010-04-11 09:32) 

りゅう

ませりままさん
こわかったーーー(>_<)
部分麻酔って、周りの音とか全部聞こえるから余計コワイ
時間は長~く感じるし・・(@_@;)
絆創膏を買って貼るように・・って(・_・;)それってナシでしょう?
でも・・抜糸も無事終わりました。
by りゅう (2010-04-11 09:38) 

りゅう

goriyaさん
えっっ 頭に・・ですか?(・_・;)
足なんかより怖いじゃないですか!
髪 洗う時なんか大変でしょう?大丈夫なんですか?
こんど何か手術をするときには、出来るだけ全身麻酔で
してもらおと心に決めました。 超ドッキドキでした(+_+)
頭じゃ・・さすがに絆創膏じゃないですよね・・?(^_^;)
by りゅう (2010-04-11 09:45) 

opq

わぁ~(・Д・)痛々しい傷口ですね。。
お大事にしてください(>_<)
by opq (2010-04-11 16:26) 

ち〜ママ

傷口、大丈夫ですか??
もとは虫さされからなったりするもんなのですね。。。
綺麗になおるといいですね★お大事に・・・
by ち〜ママ (2010-04-11 16:54) 

りゅう

yooさん
わたしも手に汗ぐっしょりですよ(^_^;)
しかも・・手の置き場に困って
指を動かせてみたり、髪をさわってみたり・・
先日 抜糸もおわり、キズもなんとなく治ってきてる感じです。
by りゅう (2010-04-11 17:10) 

りゅう

opqさん
太ももって以外にも・・座ったりするときに皮が引っ張られる
場所だったりするんですよ・・(>_<)
しゃがむときに イテテッ って感じになったりしました(+_+)
30代半ば・・お見苦しい足をだしてスミマセン。。
by りゅう (2010-04-11 17:16) 

りゅう

ち~ママさん
虫さされって言われてビックリです(・_・;)
しかも・・太ももなんか刺されたって。。。恥ずかしい
虫さされも馬鹿に出来ませんね(^_^;)
by りゅう (2010-04-11 18:17) 

こあーる

悪性の物でなくて良かったですね!!
傷口が痛々しいです…(>Д<)
早く目立たなくなるといいですね。

by こあーる (2010-04-11 20:25) 

りゅう

こあーるさん
縫った後が残ったからといって・・
気にする歳ではないんですけどね(^_^;)
どうせ見えない箇所ですし
でもホンとに悪性じゃなくて良かったです(^^)


by りゅう (2010-04-11 22:39) 

goriya

洗髪、2日後からOKだったのですが、怖くて
一週間くらい実は洗いませんでした…。
ようやく髪の毛も生えそろって、もうわからなくなりましたが、
直径10cmくらい剃ってだったので、絆創膏はりましたよ~。
でも浮いちゃうんですよね。帽子で押さえつけてました☆
頭だと見えないので、そこが救いだったかもです!
by goriya (2010-04-12 20:33) 

さおりん

ご、ご無沙汰しています^^;
ご無沙汰している間に大変だったんですね><
お疲れさまでしたm(__)m
私も人生初手術したの去年の娘の出産の時で
ドキドキでした。わかります気持ち。^^
産後5日目で卵巣嚢腫の摘出手術だったんですが
前の夜この世の終わり!みたいになって、
娘抱っこしながら泣きました。^^;
しかし手術自体は全身麻酔だったので
気づかぬうちに終わってましたが
あれ部分麻酔だったら私精神的にやられてました。
そばでかちゃかちゃされるのイヤですよねぇ〜><
でもたいしたことなかったみたいでよかったです^▽^
by さおりん (2010-04-13 00:17) 

りゅう

goriyaさん
直径10㎝・・って(・_・;)かなり剃ってたんですね・・
わたしだったら精神的にへこみそうです。。。
でも、やっぱり絆創膏なんですね(^_^;)
そうか・・ガーゼとテープもらえないのが普通なんですかね。
by りゅう (2010-04-13 14:19) 

りゅう

さおりんさん
久しぶりです(^^)
ブログの更新もされてないから、どうしたんだろう?
って心配してたんですよ!
なんか・・みんな結構手術ってしてるもんなんですね・・
ちょっと大げさなんですけど、
この子を残して今死ぬわけには・・とか思ってしまいました(^_^;)
何をされるか見えないから余計コワかった~(>_<)
あっ・・見えてもコワイってか?  いや!キモイか?




by りゅう (2010-04-13 14:32) 

まゆ吉

痛々しいです。。。早く傷口が良くなりますように。。
by まゆ吉 (2010-04-20 23:53) 

りゅう

まゆ吉さん
ありがとうございます。
キズも大分よくなり、もうふさがっています。
先生が言うには、「3か月ぐらい傷口をテープで止めておくと、きれいに治りやすい」と言われ・・・
どっちでもいんだけど・・取りあえずテープを付けている毎日です。
by りゅう (2010-04-21 17:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

小さな1人旅絵本 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。